· 

11月のタイ祭り「ロイクラトン祭り」のご紹介!

サワディーカー

あっという間に11月になりましたね。

 

タイでは11月の満月の日に「ロイクラトン祭り」を行います。

 

今年は【11月8日】となります。

 

「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。

 

 

 

 

河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、

 

川の女神 “プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。

 

地方により形式が異なりますが、

バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです。

 

 

タイで最も人気な「ロイクラトン祭り」は、チェンマイ県のロイクラトン祭りです。

(今年は11月8日(火)・9日(水)に開催決定)

 

ウォルト・ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のモデルとなったことから、

ランタンが生む幻想的な光景を見るために多くの観光客が訪れます。 

 

コロナ禍で、外国人観光客が楽しめない状態となっていましたが、2022年は予定通り催行されることになります。

 

チェンマイ県のロイクラトン祭りは、クラトンとランタンだけではなく美しい山車(フロート)のパレードで、

美しく飾られたクラトンを模した山車(フロート)が街を優雅にゆく様は、チェンマイでしか見ることのできない光景です。

 

更に、タイならではの屋台が沢山並んでいて、心もお腹も満たせます!

 

 

 

現在、タイの入国にはワクチン接種証明・日本帰国時に陰性証明(ワクチン3回接種で免除)があれば自由に旅行ができます。

年に一回しかない祭りなので、是非お越しの際は、ご覧ください!