サワディーカー
冬の訪れを迎えた今日この頃、朝晩は特に冷え込むようになりました。
そんな寒い時期に食べたくなるのが...。
本日は『タイ風すき焼き』を紹介したいと思います。
たまには、アジアンテイストなタイ風すき焼きがいかがですか?
タイ風すき焼き タイ語:สุกี้ยากี้ 英語:Thai Suki
タイ風すき焼きは、日本の『すき焼き』から来ていると言われていますが、
作り方や味付けは日本のすき焼きとは異なります。
魚介類やお肉、野菜などを湯炊きし、辛いタレをつけて食べる料理で、
味はすき焼きというよりも、水炊き、寄せ鍋などに近い料理です。
タイ風すき焼きの食べ方は3パターンあり、
◎汁あり小皿料理:スッキーナーム(สุกี้น้ำ)
◎汁なし小皿料理:スッキーヘーン(สุกี้แห้ง)
◎大人数で食べる鍋:スッキーモー(สุกี้หม้อ)
自分の好みで選ぶことができます。
>人気なスープ『TOP3』
1. タイで最も人気なのは「ナムサイ」スープ
ナム=水、スープ、汁
サイ=透明、クリア
塩とソイビーンソース(醤油)ベースの標準的なスープです。
2. 中国からポピュラーな辛いスープ「マラー」スープ
花椒の舌が痺れるような辛さ(麻)と唐辛子のヒリヒリするような辛さ(辣)が特徴で、牛肉や豚肉などに合うスープです。
3. タイハーブがたっぷりにの「トムヤム」スープ
トム=煮る
ヤム=混ぜる
すっぱ辛いスープで、レモングラス、ガランカー、唐辛子、コブミカンの葉などの香りが癖になって、シーフードの具材に合うスープです。
>人気な具材『TOP5』
1. ルックシンプラー (魚のすり身)
2. ヘッファン (フクロタケ)
3. ヌアドプラームック (イカゲソ)
4. ウンセン (春雨)
5. ルックシンムー (豚肉団子)
この5種類の具材は、タイ風すき焼きによく入っている具材です。
タイ風すき焼きのタレ
タイ風すき焼きは、タレが必需品なんです。
大人気のすき焼きのタレを紹介します。
1. ブランド名:PANTAI
タイで一番人気なタイ風すき焼きタレです。
砂糖芋とジャガイモをすり潰したペーストが入っていますので、他のメーカーより少し粘々します。また、ジンダー唐辛子とプリッキーヌ唐辛子両方使うので、ピリ辛ではなく、ちょうどタイ人が好みの辛さとなっています。
2. ブランド名:HEALTHY BOY
赤い色はジンダー唐辛子と紅豆腐から出る色で、味は少し辛いですが甘みもあり食べやすいタレです。
3. ブランド名:KHUNNID
ローカルブランドのタレで、タイの東北地方に行ったら、よく見かけるタレです。ジンダー唐辛子とプリッキーヌ唐辛子両方使用します。ニンニクとライム汁もたくさん入ってて、濃めのタレです。
タイスキの基本的な食べ方
①鍋のスープを温めます。
②鍋に具材を入れて火を通し、最後に卵を入れてお好みで、かき混ぜます。
③食べごろになったら、具材をタレにつけて食べます。
そして最後は、
④残ったスープに春雨または、ご飯を入れて食べます。
●商品について
タイ風すき焼きの具材とタレを店頭とネット販売しております。
店頭で購入のご希望の方は「タイ貿易倉庫UD」←クリックしてMAPが表します。
オンラインショップで購入希望の方は商品の画像をクリックして商品のページまで飛びます。
●タレ商品
●具材&スープの素
作り方など、分からないことがありましたら、
何なりとお問い合わせください(^^)/